美容レシピ第1弾

美を追求するならまずは根本的な生活習慣の改善が必要です。そこで、今回は美容に特化した美容レシピをご紹介いたします。

今回ご紹介するメニューは【コラーゲンたっぷり 手羽先と野菜のカレースープ】です。

 


 

【コラーゲンたっぷり手羽先と野菜のカレースープ】

 

各適量でお願い致します。(笑)

 


 

作業工程

手羽先は表面がカリっとするくらい焼いておき、じゃがいも、玉ねぎ、トマトは先に炒めて、ブロッコリーは茹でておきます。

次いで、大きいフライパンか鍋に移し入れて、水を適量入れます。

全体的に火が通ったら、豆乳、カレールー、コンソメを入れ、塩コショウで味を調整します。

 

 


 

成分紹介(メインのみ)

①手羽先

手羽先はコラーゲンがたっぷり含まれており、その他ナイアシンなど身体に必要な栄養素が多く含まれております。コラーゲンは消化吸収されると分解されてしまいますが、神経伝達物質として利用されたり、コラーゲン生成を活性化したりしてくれるので、とても大切な栄養素です。

 

②たまねぎ・じゃがいも・ブロッコリー

これらはビタミンC要員として使用しました。とくにブロッコリーとジャガイモはビタミンC含有量が多いためおススメです。

ビタミンCはコラーゲン生成に必要な栄養素なので一緒に摂取すると効率的にコラーゲンを活性化します。

たまねぎは様々な栄養素が含まれ身体に良い働きをしてくれますが、ここでは割愛させていただきます。

 

③トマト

トマトといえばリコピンですね。

トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用あり、これはβカロテンの約2倍、ビタミンEの100倍以上の抗酸化力といわれています。また、加熱することで吸収率が上がりますので、しっかり熱を通しましょう。

 

④その他

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモン様の働きをするといわれますが、受容体が反応する人は多くないため、女性ホルモン活性化として摂取するのはおススメではありません。他にも様々な働きがありますのでまたの機会にご紹介いたします。

栄養素は汁に漏れ出てしまうことがありますので、一つのフライパンの中で完成させたり、汁が全部飲めるような味付け・量を心がけるといいと思います。

 

 

いかがでしたか?

面倒くさいと思う自炊も目的を持つと楽しくできますね(^^)

またできたら記事にしますので是非ご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。